Home > スポンサー広告 > 発表会の曲が・・・




今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/88-4a78e5ea
Listed below are links to weblogs that reference
from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > スポンサー広告 > 発表会の曲が・・・

Home > 発表会のお稽古 > 発表会の曲が・・・

発表会の曲が・・・

一週間経ってしまいましたが、
先週のレッスンの覚書きです。


ゲンのラ・フォリアですが、
いつの間にか譜読みが全部終わってました。

元々音感のいい子なので、さらえてしまえばこっちのもん。
あとは いかに曲に表情をつけていくかの作業。

タクの弾き方とは違い、
いかんせん 「のっぺらぼう」な演奏になってしまうゲン。

年齢のせいなのか、性格のせいなのか。


今回課題に出されたのは二つ。
一つは スズキ教本のラ・フォリアの2ページめ、アンダンテのリズムのとり方。

ラ・フォリアは、曲の中でテンポが変わるので、
それをハッキリと表現するように、とのこと。

キチンとメトロノームを使って練習するようにと念を押されていました。

二つ目はビブラート。
ゲンは昔から、左の手首が 「おかもち」のように曲がってしまう癖があり、
以前から 「今はいいけど早い曲を弾くようになると大変だよ」
と予言されていました。

その予言が今、現実になりつつあり・・・

手首をしっかり立てないとビブラートも汚い音になるという事で、
その辺りをしっかり練習してくるようにとのことでした。


もう一曲、チョコレートの第二バイオリンは、
最初の一音を出して、もっと跳ねて!との事。



そして、先生から衝撃の発言が。

「ゲンくん・・・ラ・フォリア、終わっちゃうわね。どうしよう・・・」

どっ・・どうしようとは??

「年末までにはとうに終わっちゃうだろうから、違う曲にしましょうか・・・」


えぇぇっ! そんなっ!!

「まぁ・・・ちょっと考えてみますね(ハート)」


という訳で、
もしかしたらゲンの発表曲は予定変更になるかも・・・デス。
関連記事


今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/88-4a78e5ea
Listed below are links to weblogs that reference
発表会の曲が・・・ from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > 発表会のお稽古 > 発表会の曲が・・・

from kotori@violin

kotori

Author:kotori
FC2ブログへようこそ!

Recent Entries
Recent Comments
links
counter

Return to page top

