Home > スポンサー広告 > 自分で弾いてただけより大分マシ




今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/86-dc0db149
Listed below are links to weblogs that reference
from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > スポンサー広告 > 自分で弾いてただけより大分マシ

Home > 発表会のお稽古 > 自分で弾いてただけより大分マシ

自分で弾いてただけより大分マシ

発表会の曲・クライスラーのプレリュードとアレグロの練習。

最初に弾いた時、
雷が走る程の衝撃だった。


下手過ぎて。


ここまで下手に弾くのは 逆に難しいだろ!?
と本当に驚いた。

私はバイオリンが弾けないから、
耳で聞いてるだけなのと弾くのでは違うのかと、
ゲンに初見で弾かせてみた。


すると 完璧に出だしを弾いてしまった。あっさりと。


う~む。
やっぱり、普通に弾ける子なら、普通に弾けるのね。

本人いわく、
「ポジションがわからないからだ」
と言ってましたが・・・

そう、うちは2人とも楽譜を見ただけではポジションがわからない。
毎回、新しい曲に入る度、
先生に楽譜にポジションを記入してもらう。

それを前回のレッスンの時にしてもらわないで帰ってきたから、
わからなくてちゃんと弾けないのだと。


・・・・・


まぁいいや。
とりあえず、わかるところだけは弾いて行きなさいな。


そんな個人練習を一週間。
こちらは音の外れたメロディーを聞かされ続け、
早く安全地帯(先生のレッスン)に駆け込みたい気分だった。

タクのプレリュードとアレグロを聞いた先生、
渋い顔。

くふふ。

でもあまり否定はせず、
一緒に弾いてくれたおかげで、見違えるように音程が安定してきた。

ビブラートも入れたから、曲としての風格も出てきたし、
これは発表会まで何とかなるか!?


・・・なんて・・・

甘い甘い。
難しいのはこの先だもんね。

さて、この先の難関部分の連続、
少しは譜読みをして下さいよ。


踏み込めない気持ちはよーーくわかるけどさ。
関連記事


今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/86-dc0db149
Listed below are links to weblogs that reference
自分で弾いてただけより大分マシ from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > 発表会のお稽古 > 自分で弾いてただけより大分マシ

from kotori@violin

kotori

Author:kotori
FC2ブログへようこそ!

Recent Entries
Recent Comments
links
counter

Return to page top

