Home > スポンサー広告 > スズキメソードは機械的? 鈴木メソードの評判

スポンサーサイト



今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: -

KUMA URL 2011-06-29 Wed 19:19:38

はじめまして。
スズキメソードとは過去にトラブルになったこともあり、スズキメソードの教育方法とか組織運営方法とかを研究したことがあります。

「鈴木メソッドは機械的」との意味ですが、私は「スズキメソードの子供たちの演奏は音楽的ではない」という意味で解釈しています。別の表現をすると「オウム返し演奏」とか「猿真似演奏」ということです。
これは、「一日中、家の中で(鈴木教本付属の)CDを流しておくように」という教育方法による当然の結果なのです。
楽譜を読んで主体的に繰り返し練習するのと、耳から聞いたものをそのまま訳もわからず指を動かして繰り返し練習するのでは、練習の意味合いが全く違います。
致命的なのは、先生が目の前で何度でも繰り返し手本を聞かせてくれるのではなく、何度再生しても何の変化も起こらないCDを手本としていることです。子供たちの演奏がオウム返しの演奏になるのは当然です。

「スズキメソードで習っていたというだけで門前払いされました」とのことですが、これは、スズキメソードで身についた変な癖を直すのが非常に大変なため嫌われるのです。
建物を建てるのに更地に建物を建てるより、すでにある建物を取り壊し土壌汚染された土地を掘り返して新しい土を入れてから建物を建てるほうが遥かに大変なのと同じです。
さらには、親の問題もあって「それは鈴木先生の教えと違う」などと言い出す親もいて大変なのです。

スズキメソードはバイオリン教室だと思っている人がほとんどだと思いますすし、スズキメソード自身もそう言っています。しかし、スズキメソードの組織構成、運営方法をよく研究してみると、その本質はバイオリンの技術や音楽を教えることが目的なのではなく、鈴木鎮一の教えを広め伝えることが本来の目的であることが分かります。
「鈴木先生は素晴らしい。」「鈴木先生の教えは素晴らしい。」です。

スズキメソードに所属していた経験から心当たりはありませんか?

kotori@2人の息子のバイオリンレッスン URL 2011-07-01 Fri 18:49:26

KUMAさん、コメントをありがとうございます。

>スズキメソードとは過去にトラブルになったこともあり
とありますが、KUMAさんは鈴木でバイオリンを習っていた経験があるのでしょうか?

私は自分に音楽の才能があるわけでもなし、
それどころか、音楽的な事は全く分からないずぶの素人。

ですが、
うちにとってスズキメソードは間違いなく「バイオリン教室」でしたよ。

先生も良い方で、根気よく教えてくれました。
それがあるからこんなに長くバイオリンを続けてこられたという思いは変わりません。

鈴木の思想とおっしゃいますが、
それは個々の考え方ではないでしょうか。

私も鈴木先生の著書は読みましたし、
素晴らしいとも思いました。

でもそれだけです。

それで「鈴木先生の教えを云々」とは考えた事もありません。

「スズキメソードに所属していた経験から心当たりはありませんか」との事ですが、
他の保護者の方と積極的に接する事はそうありませんでしたが、
そういう親御さんにあったことはありませんし、
少なくとも私は心当たりはありません。

スズキメソードといっても、
うちが習っている支部ですらいろいろなタイプの先生がいましたし、
それぞれじゃないですかね、としか言いようがありません。

鈴木だからと門前払いされたと書きましたが、
今現在、こうして受け入れてくれる先生がいるのですから、
こちらも人それぞれでしょうね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/83-8a82f8f5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > スポンサー広告 > スズキメソードは機械的? 鈴木メソードの評判

Home > @kotori > スズキメソードは機械的? 鈴木メソードの評判

スズキメソードは機械的? 鈴木メソードの評判

バイオリンの事で調べ物をしていた時に、

こんな質問が目に入った。


「子供にバイオリンを習わせようと思っています。

幼児のバイオリン教育では鈴木メソッドというのが有名ですが、

鈴木メソッドは機械的だとの意見も聞きました。

鈴木メソッドの評判についてよい評判悪い評判など載っているページを教えてください。」


ほほ~う。



知っている方も多いかもしれないけれど、

うちもずっとスズキでバイオリンを習ってました。


タクは小1の時から中1まで、

ゲンは年少さんから小3まで。


なぜスズキメソードに行ったかといえば、

単純に、そこしか知らなかったから。


知らなかったというと、昔からスズキメソードの存在を知ってたようだけど、

全然知りませんでしたw


田舎に住んでいるうちにとって、

情報はインターネットのみ。


人から聞く・・・という手もあるでしょうが、

うちみたいな田舎ではバイオリンを習っている人がいないから、

人から情報を得られる事もできず。


ネットで検索して出てきたのがスズキメソードだったのです。


でも、教室はうちから車で40分ほどかかる場所。

それも負担の一つになり、長年通った鈴木を退会したのでした。


スズキメソードが機械的か?

と聞かれると、

どの部分を機械的ととらえるのかわかりませんが、

多分、先生の教え方の事だと思います。


というのも、

スズキメソードという看板を背負っている以上、

全国にある教室に教え方の差があってはいけないわけですから、

先生方はしょっちゅう講習会というのに行っているようです。


どうしたら子供に伝わりやすいか、

どう教えたら小さい子供でも興味を持ってくれるのか。


そのために編み出された(?)技みたいなものがたくさんあります。

弓を反対に持って弾くというのも 数ある中のその一つ。


まず、弓を反対に持つというだけで子供は面白がるし、

実際にその行為はボーイングの練習になるそうですし。


そういうのがもしかしたら 「機械的」と伝わってしまうのかな?


それと、「楽譜が読めない」というのは確かに事実です。


読めないというか、教えない、ですね。

音大を出ている方やバイオリンを弾いている方が父兄で多いせいか、

うちの子をのぞいて、教室で教えてくれなくてもみんな読めます(苦笑


そのかわり、「耳コピー」 の能力はすごいです。


とにかく教室では

「一日中、家の中で(鈴木教本付属の)CDを流しておくように」

と言われるので、

小さい子供でも 楽譜を見ずに弾けたりします。



そして 「オケに入ったら嫌われる」という話があるそうですが、

これは正直わかりません。

うちの子達はオケに入る気がサラサラないようなので・・・


ただ、事情でスズキメソードを辞める事になり、

地元で個人の先生に教えていただこうと伺ったところ、

「スズキメソードで習っていた」

というだけで門前払いされました・・・


現在は うちから歩いて行ける距離に(!!)、

ドイツ留学後、演奏会を定期的に開いている方が教室を開いているのを見つけ、

そこに通っています。


最初に

「あのぉ・・・スズキメソードに通っていたのですが・・・大丈夫ですか?」

と恐る恐る聞くと、

「えぇ! 大丈夫ですよ~ww❤」

と言っていただき、ここにしよう!と決心したんです。


以来、タクとは気があうらしく、

私が聞いてないような話を 先生から聞くほどの仲良しさん(笑


練習は厳しいですけどねv


タクくぅ~~ん( ̄∩ ̄#

という先生の声が、待合室によく聞こえてきます。



そうそう、長くなりましたが最後にスズキメソードにのいいところを。

それは、小さな子供が始めるのにいい、という事。


さっきも言ったように、

スズキには小さな子供が飽きないような、楽しい練習方法がたくさんあります。


タクは始めたのが遅かったけれど、

スズキだったからこそ何年もやってこれたのだと今でも思っています。


習い事は先生との相性が一番大切だと私は思います。

いくつか体験をさせてもらって、

子供と相性が合う先生が一番いいのではないかなぁ・・・と思っています。


音譜今日も最後までお読みいただき ありがとうございます。

お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw 
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

↓ よろしければこちらもポチリと♪
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ



サラリーマン家庭だけど私立の中高一貫校に行ってます



今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: 2

KUMA URL 2011-06-29 Wed 19:19:38

はじめまして。
スズキメソードとは過去にトラブルになったこともあり、スズキメソードの教育方法とか組織運営方法とかを研究したことがあります。

「鈴木メソッドは機械的」との意味ですが、私は「スズキメソードの子供たちの演奏は音楽的ではない」という意味で解釈しています。別の表現をすると「オウム返し演奏」とか「猿真似演奏」ということです。
これは、「一日中、家の中で(鈴木教本付属の)CDを流しておくように」という教育方法による当然の結果なのです。
楽譜を読んで主体的に繰り返し練習するのと、耳から聞いたものをそのまま訳もわからず指を動かして繰り返し練習するのでは、練習の意味合いが全く違います。
致命的なのは、先生が目の前で何度でも繰り返し手本を聞かせてくれるのではなく、何度再生しても何の変化も起こらないCDを手本としていることです。子供たちの演奏がオウム返しの演奏になるのは当然です。

「スズキメソードで習っていたというだけで門前払いされました」とのことですが、これは、スズキメソードで身についた変な癖を直すのが非常に大変なため嫌われるのです。
建物を建てるのに更地に建物を建てるより、すでにある建物を取り壊し土壌汚染された土地を掘り返して新しい土を入れてから建物を建てるほうが遥かに大変なのと同じです。
さらには、親の問題もあって「それは鈴木先生の教えと違う」などと言い出す親もいて大変なのです。

スズキメソードはバイオリン教室だと思っている人がほとんどだと思いますすし、スズキメソード自身もそう言っています。しかし、スズキメソードの組織構成、運営方法をよく研究してみると、その本質はバイオリンの技術や音楽を教えることが目的なのではなく、鈴木鎮一の教えを広め伝えることが本来の目的であることが分かります。
「鈴木先生は素晴らしい。」「鈴木先生の教えは素晴らしい。」です。

スズキメソードに所属していた経験から心当たりはありませんか?

kotori@2人の息子のバイオリンレッスン URL 2011-07-01 Fri 18:49:26

KUMAさん、コメントをありがとうございます。

>スズキメソードとは過去にトラブルになったこともあり
とありますが、KUMAさんは鈴木でバイオリンを習っていた経験があるのでしょうか?

私は自分に音楽の才能があるわけでもなし、
それどころか、音楽的な事は全く分からないずぶの素人。

ですが、
うちにとってスズキメソードは間違いなく「バイオリン教室」でしたよ。

先生も良い方で、根気よく教えてくれました。
それがあるからこんなに長くバイオリンを続けてこられたという思いは変わりません。

鈴木の思想とおっしゃいますが、
それは個々の考え方ではないでしょうか。

私も鈴木先生の著書は読みましたし、
素晴らしいとも思いました。

でもそれだけです。

それで「鈴木先生の教えを云々」とは考えた事もありません。

「スズキメソードに所属していた経験から心当たりはありませんか」との事ですが、
他の保護者の方と積極的に接する事はそうありませんでしたが、
そういう親御さんにあったことはありませんし、
少なくとも私は心当たりはありません。

スズキメソードといっても、
うちが習っている支部ですらいろいろなタイプの先生がいましたし、
それぞれじゃないですかね、としか言いようがありません。

鈴木だからと門前払いされたと書きましたが、
今現在、こうして受け入れてくれる先生がいるのですから、
こちらも人それぞれでしょうね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/83-8a82f8f5
Listed below are links to weblogs that reference
スズキメソードは機械的? 鈴木メソードの評判 from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > @kotori > スズキメソードは機械的? 鈴木メソードの評判

from kotori@violin

kotori

Author:kotori
FC2ブログへようこそ!

Recent Entries
Recent Comments
links
counter

Return to page top

