Home > スポンサー広告 > 早くも投げたか




今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/81-daff08ce
Listed below are links to weblogs that reference
from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > スポンサー広告 > 早くも投げたか

Home > バイオリンお稽古日記 > 早くも投げたか

早くも投げたか

タクがついに、

クライスラーの「プレリュードとアレグロ」 の練習を始めました。


この日のために、

タクのipodに曲を入れ、車の中ではこの曲をエンドレスで流し。


はい、バカ親です。


とにかく私自身が気に入った曲だったから、

なんとしても、年末には タクに立派にこの曲を弾いてもらいたい・・・


ただただ、その一心。



夜になり、のろのろとバイオリンを出して来たタク。


さぁ弾くのかと思いきや、

なぜか 先日合格をもらった曲を弾きだした。


おかしい・・・


こんな事、普通ならあり得ない。

終わった曲をおさらいするなんて、一度だってしたことないのに。


何度も何度も弾いているので、

「もうその曲はいいんじゃない?」

としびれを切らして言ってみる。


「じゃ・・・やるか・・・」


のろのろと楽譜を取りに行き、

最初のゆっくりした 簡単な部分を弾きだした・・・




が。





ものすごい、下手。




ハッキリ言って、とてつもなく、下手。




いやぁ・・・ビックリ。

正直、こんな簡単な部分が ここまで弾けないとは思わなんだ。


表現とかじゃなく、まだ譜読みの段階なのに、

正確な音すら出せてない!!!



あまりの事に、

ここは突っ込むべきか、それとも見守るべきか、しばし悩む。


悩んだ末、とりあえず黙って見守る事に。



何度弾いても、フラットが正しく弾けていない。

全部ナチュラルで弾いてる。


こ・・・こんな人に、果たしてこの曲が弾けるのか・・・?


ひどい音階で弾く事5分、ついに

「この曲、嫌いだ」

宣言。


いや、クライスラーだって迷惑だよ。



みかねて口を出す。

「ひどいね。 楽譜通りの音階が弾けないなんて、致命的じゃない?」


するとムッとしたタク、

「曲をあまり聞いてないからだよ」

なんて言い訳。


いやいやいや・・・散々聞いてきたじゃん。

っていうか、耳コピじゃなくて、楽譜で弾こうよ、いい加減さ。


その後も ナチュラルのまま 聞くに堪えない演奏を続ける事10分、

気づいたらもうバイオリンは片付けられていた・・


お先真っ暗。



その後、タクが練習を終えたのを見て ゲンがバイオリンを出して来たので、

「ゲン、ちょっとだけでいいから この曲の最初を弾いてみて」

と、プレリュードとアレグロの楽譜を渡す。


すると・・・



初見で完璧に弾いてしまった、いとも簡単に。



そっかぁ・・・弾けるんだね、



弾ける子には。



当然のことだけど、

ナチュラルもフラットも、完璧に弾いてた。


・・・に比べ・・・・はぁ・・・・



タクにはバイオリンのセンスがない。

それはよーーーくわかってる。


だけど、人より努力する事を知っている子。

それに、表現力もある。


だからまず、投げないでやって欲しい。

たかだか10分やそこらで投げるなんて、情けなさ過ぎです!!


嗚呼・・・アツイ夏になりそうです・・・


音譜 お読みいただいたら お帰りの際に是非クリックをお願いします
励みにさせてもらってますww

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


よろしければこちらもポチりとw

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ



サラリーマン家庭だけど私立の中高一貫校に行ってます

関連記事


今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://violinsons.blog.fc2.com/tb.php/81-daff08ce
Listed below are links to weblogs that reference
早くも投げたか from 2人の息子のバイオリンお稽古日記

Home > バイオリンお稽古日記 > 早くも投げたか

from kotori@violin

kotori

Author:kotori
FC2ブログへようこそ!

Recent Entries
Recent Comments
links
counter

Return to page top

