Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラフォリア合格、そして発表会の曲は・・・

いやはや、ご無沙汰しておりました。
前回の更新が 7月25日(!)。
一ヶ月以上が経ってしまってました。

暑い夏休みを終え、
すでに お稽古するにはちょうどいい湿度と気温な今日この頃。

発表会に向け、本格的に練習を開始してもらいたいものですが・・・


さて、今週のレッスンでは大きな前進が。

まず、ゲンはラフォリアを合格!
7月の2週目位から練習を始め、二ヶ月かかっての合格。

昔、鈴木メソードにいた頃、
お兄さん・お姉さんがこの曲を弾いているのを聞いて、
「うちの子もいつかラフォリアを弾く日がくるのかしら・・・?」
と思っていたけれど、
タクが弾き、ゲンもこうして合格をもらい。

なんだか感慨深いです。

今回の演奏なんて、
表現力のないのが欠点なゲンが、しっとり聞かせてくれたのが驚き。

レッスン後、先生に
「今日の演奏は表現がよくできてましたね~!」
というお言葉もいただき~の。

やっぱり、数勝負というか、練習数をこなせば表現もできるうようになるんだなぁ、
と思いました。


そして以前から先生に言われていた、
「ゲンくぅ~ん、このままじゃ発表曲が仕上がっちゃうから、先生 他の曲を選んでくるわぁ」
という、まさかの発表曲の変更。

その度にゲンは、
「いや、いいです」
ときっぱり断ってたけど。

でも今回は先生が上手くて、楽譜に合格の花丸をつけながら、
「先生ね、今日は発表会の新しい曲の楽譜を持って来てみたのよぉ~」
と、サラッと楽譜を取り出し、
「ちょっと弾いてみてくれるぅ?」

先生の勝ち。

頑ななゲンも、流れにのってうっかり(?)弾き始めたというね。


で、その発表会の新しい曲とは・・・・


「Home Sweet Home by Farmer」

「埴生の宿」ですね。

実はこの曲、
スズキ時代の定期発表会で合奏した曲。

といっても、例の有名な主題部分だけなのですが。

だから全く知らないというわけではないので
とっかかりとしてはいいかな、と。

先生と一緒に弾いてみたのですが、
最初はまぁなんとか弾けたかな。

でもこの曲、難しくなるのは後半部分。

その辺りは先生も上手で、
「とりあえず、今一緒にさらった1ページ目を頑張って練習してきてね。
後半は・・・またおいおいね(ハート)」
と、ゲンが逃げられないようにガッチリ固めてきた感じ(笑


さすがです、先生!!(ハート)


そしてポルカ。
前半はもっと跳ねて、後半はもっと練習!
・・・との事でした。
今日も最後までお読みいただき ありがとうございます
お帰りの前にぜひクリックをお願いいたしますw
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村 子供の習い事へ

Home > 2011年09月

from kotori@violin

kotori

Author:kotori
FC2ブログへようこそ!

Recent Entries
Recent Comments
links
counter

Return to page top

